FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ

ブログ『景気回復の兆し!?』

  • 2013/11/26(火) 11:33:37

皆さん、こんにちは!
だいぶ寒くなってきました…。

ここ最近日経平均が上昇していますね。
アベノミクス第1弾から、東京オリンピックの誘致、さらにはアメリカの金融緩和継続に企業業績回復、それに伴う円安など様々な要因が積み重なり、日経平均好調です。これにより私の持ち株も好調です!!

ただその反面いくつか痛手も感じます。それは物価の上昇。実際にラーメンで毎日使用している製粉が今年も2段階で上昇。お肉の値段も上昇。鶏ガラにゲンコツといったスープの骨も上昇しているのです。さらに時期的な要因もあり野菜価格なども上昇…

実際に円安になれば輸出関連企業中心の日本経済にとっては企業好業績にもつながるわけです。が、その反面輸入物なんかは値が上がってしまうわけですよね。コーンなど穀物はほとんど輸入物ですので、それらを餌にしている鶏肉なども値が上がっています。そしてこの後には消費税増税。仕入れコストの上昇で頭が痛いです...

実際にどうしても物価上昇が先に来るので、個人のもとに好景気の恩恵が来るのは遅くなりますね。だから個人消費にはなかなか反映されない・・・なんて言われているんでしょうね。ただ世間では冬のボーナスがバブル期並の5%上昇をするとのニュースも…。今後増税前に少しでも個人の方々が恩恵を受けられるといいかなと感じます。これにより好スパイラルが生まれることを期待します!!

そんななか、私の方でもひとつだけ好景気の気配のようなものを感じることがあります。それは当店ご利用のお客さまが利用した1万円札の数。1万円札でラーメンを食べる方がひと頃前に比べると確実に増えています。これが好景気とリンクしているかどうかはわかりませんが、もしかしたらすでに個人消費にも景気が反映されてきつつあるのかもしれません...。

タクシーの運転手も景気のバロメーターになっているなんて言われてますが、先日乗車させていただいたオッチャンは「全然反映されていないよ」と言ってました。都心は地価も上昇傾向らしいので、しばらくしたら埼玉の方にも景気の波が来るのかもしれませんね。果たして、日本経済そして個人消費はどうなるのでしょうか…

それにしても、このブログでも連日お伝えしておりますが、たくさんの方々にいらしていただいております。今月の来店者数も2800名様を超えました!明後日には3000名様を突破する勢いです。そして最高月間来店者数更新が見えてきました!この辺ももしかしたら景気回復の兆しなのかもしれませんね。

いずれにしましても、これからも美味しいラーメンを提供できるよう、そして多くの方々にいらしていただけるよう、スタッフ一同がんばってまいります!今後とも会津ラーメン和、どうぞよろしくお願いいたします!

なお、本日私西條も現場に出ております。皆さまに感謝の想いを直接お伝えさせていただきたいと思います!

西條より

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。